跳到主要內容

04/24 路加福音第十三章

耶穌對眾人說:你們要努力進窄門。我告訴你們,將來有許多人想要進去,卻是不能。路加福音13:24
-
【經文閱讀】

【影片連結】

【經文分享】
皆さん、おはようございます。今朝の聖書の箇所は、ルカによる福音書13章です。13章の内容は大変多岐に渡っていますが、その核心的テーマは「悔い改めによる救い」です。主イエスは冒頭で二度も「悔い改めないなら、滅びます」とおっしゃり、実を結ばないイチジクの木は切り倒されることを教えられます。
大家早安!今早我們靈修路加福音13章,該章內容非常豐富,其核心信息為「悔改帶來的救贖」,一開頭耶穌說了兩次說「你們若不悔改,都要如此滅亡!」,同時教導無花果若不結果子就會被砍掉的道理。

イエス様はここでは特に律法主義者のパリサイ人に対して「悔い改め」を説いておられます。なぜなら、彼らは、自ら律法を忠実に守ることを誇って、イエス様が宣べ伝えられる悔い改めの福音を受け入れることができなかったからです。そして、「今しんがりの者があとで先頭になり、いま先頭の者がしんがりになるのです。」と言われるように、神様の救いのご計画において後から選ばれた異邦人たちに先を越されることになるのです。そのような頑ななユダヤ人たちを思いながら、イエス様は「ああ、エルサレム、エルサレム。預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者。わたしは、めんどりがひなを翼の下にかばうように、あなたの子らを幾たび集めようとしたことか。それなのに、あなたがたはそれを好まなかった。」と心からの嘆きをもって語りかけられるのです。
耶穌在此特別針對律法主義者的法利賽人傳揚「悔改」的必要性,因為他們只誇自己遵守律法,根本不接受耶蘇所宣揚的「悔改」的福音,所以,耶穌直說「只是有在後的,將要在前;有在前的,將要在後」,在上帝的救贖計劃中後來被選的外邦人越過猶太人領先得救。耶穌感嘆猶太人的頑固說「耶路撒冷啊!耶路撒冷啊!你常殺害先知,又用石頭打死那奉差遣到你這裡來的人。我多次願意聚集你的兒女,好像母雞把小雞聚集在翅膀底下;只是你們不願意。」他心懷激動地說

イエス様は「努力して狭い門から入りなさい。」とおっしゃいます。ここで言われる「努力して」とは、原語的に言えば「もがき苦しむ」という意味があります。そこで思い起こされるのは、木の上に登ってイエス様を待ち望んだ収税人のザアカイや「ダビデの子イエスさま。私を憐れんでください」と大声で叫んだ盲人の物乞いバルテマイ、また、イエス様の着物の裾に触ることで癒していただけると確信していた12年長血を患った女性、これらの人々のことです。彼らは「自分にはイエス様に癒していただく、救っていただく資格はない」と自覚していました。しかし、それでも、人混みの中に出て行って、イエス様にお会いせずにはいられなかったのです。イエス様が「よし」とされるのは、そのように「もがき苦しみながら」もイエス様を求める態度なのです。
耶穌又說「你們要努力進窄門」,在此所說的「努力」原文的意思為「掙扎」,由此令人想起爬樹等候耶穌的稅吏撒該、大聲喊叫「大衛的子孫耶穌啊!可憐我吧!」的討飯瞎子巴底買、確信摸到耶穌的衣裳繸子就能醫治她患了12年血漏的婦女等人物,他們都深深知道自己根本沒有不配得受到耶穌的救恩,卻勇敢進入群眾專心尋求耶穌。耶穌所肯的就是如此「掙扎」中渴慕的態度。

「イエス様を救い主」として受け入れることは、あなたにとって簡単なことでしたか?私にとっては、簡単なことではありませんでした。本当に入ることの難しい「狭い門」でした。なぜなら、私にとって、2000年前にイエス・キリストという人物が十字架につけられた歴史的事実と、私が精神的に「救われる」ことを直接的に結びつけることは非常に難しいことだったからです。しかし、主の憐れみと主が顕してくださった奇しい恵みによって「ただイエス様を唯一の救い主と信じることだけによってのみ救われる」と信じることができたのです。
領受「耶穌為救主」,對你而言,是件簡單的事嗎?對我而言,是件難事,是件很難進入的窄門,因為2000年前有一位名叫耶穌基督的人被釘死在十字架的歷史事件和我個人的心靈上的「得救」很難直接連結。但由於主的憐憫和主為我彰顯的奇妙恩典,我能相信「單單信靠耶穌作為唯一的救主才能得救」。 

イエス様は、また、神の国はからし種のようなもので、それを取って庭に撒くと、成長して木になり、空の鳥が枝に巣を作るほどになるとおっしゃいます。初めは「からし種」のように小さかった私たちの信仰も、天からの恵みによって豊かに成長し、人々に恵みを分かち合うことができるようになるのです。
耶穌又說「神的國好像甚好像一粒芥菜種,有人拿去種在園子裡,長大成樹,天上的飛鳥宿在它的枝上。」像「芥菜種」般的小小信心也受到天上來的恩惠大大成長,可以那恩惠分享給別人。

お祈りしましょう。恵み深い愛する天のお父様、あなたがあなたの独り子イエス様を十字架におつけになったのは、ただただ私たちが救いの恵みに預かるためでした。どうぞ、私たちが日々イエス様を切に求め、天からの恵みに満たされて続け、霊的に成長し続けることができまるようお護りください。このお祈りをイエス様の御名によってお祈りしたします。アーメン。
我們一起禱告:親愛的阿爸父神,你把你的獨生子耶穌釘在十字架,為了賜給我們救贖的恩惠。懇求上帝幫助我們,讓我們天天渴慕祢,被祢的恩惠充滿,在靈裡不斷地成長。以耶穌的聖名禱告,阿們。

【每日經文】
耶穌對眾人說:你們要努力進窄門。我告訴你們,將來有許多人想要進去,卻是不能。路加福音13:24

▎川路祥代傳道

留言