跳到主要內容

07/11 以賽亞書第五十六章

我必使他們在我殿中,在我牆內,有記念,有名號,比有兒女的更美。我必賜他們永遠的名,不能剪除。以賽亞書56:5
-
【經文閱讀】

【影片連結】

【經文分享】
弟兄姊妹平安,今天的靈修進度是以賽亞書第56章,願神的話語如清晨甘露般成為我們每天的力量與引導。本章的主題是外邦人的悔改,信息對今日教會很有意義,神的兒女在品行和教義上都必須正確,然而神才能通過他們使別人悔改,因為福音不只是為猶太人,而是為全人類的,耶和華的殿成為萬民禱告的殿,要求百姓遵守安息日,因為這是愛神的表現,表明人承認神為他們的創造主和救贖主,願意在凡事上絕對順從他,在神面前的地位,重要的是他的品格和他屬終於公義和真理的原理,遵行神的律法「守公平」「行公義」回應神救恩的表現。以賽亞的訊息,穿插警告與安慰,對罪進行批判,指責以及勸勉悔改應許救恩,經文分為三個部分(一)指出以色列領袖的墮落(二)用富人的性墮落比喻整個以色列人的屬靈墮落(三)對悔改的人應許明確救恩。當外邦人在救恩中,按照上帝所啟示的生活原則來生活時,就是活出上帝的呼召。上帝說他的殿要被稱為萬民的殿,除了被趕散的以色列人要被招聚回來之外,還有外邦人也一定要被上帝帶回家成為一家人。謹守神的安息日,揀選神所喜悅的事和持守神的約 ,願我們一同來活出身為他僕人之名,行出身為他僕人之實。
我們一同禱告~愛我們的天父,你的揀選,讓我們能夠成為你的兒女,一生走在主的道路與主同行,在生活中雖然會有軟弱,但你的話語是我們腳前的燈路上的光。遵行神的律法「守公平」「行公義」回應神的救恩,謹守神的安息日,揀選神所喜悅的事和持守神的約,成為神所喜悅的僕人,感謝祈求奉靠主耶穌基督的聖名求,阿們!

皆さん、おはようございます。今朝の聖書の箇所はイザヤ56章です。神様の御言葉が朝露のように私たちの日々の力と導きとなりますように。56章のテーマは異邦人の悔い改めです。そのメッセージの現代の教会に対する意義は大変大きく、神の子としての品性や行動が教会の教えにふさわしくなければ、他の人たちを悔い改めに導くことはできないことを教えています。福音はユダヤ人だけでなく、全人類に開かれているため、エホバの神の聖殿はすべての人々が祈りを捧げるための場所となり、すべての人々に安息日を守ることが求められているのです。これは神様の私たちへの愛の表れです。人々が神様を創造主、救い主と認め、神様に全くお従いする時、私たちは神様の前で、神様の公義と真理にふさわしい品格を持つものと認められるのです。「公平を守り」、「公義を行う」ことが神様の律法を遵守し、神様の救いの恵みに答えることになるのです。イザヤ書のメッセージには、私たちへの警告と慰めが含まれ、私たちの罪に対しては批判と叱責、そして悔い改めの勧め、罪の赦しが示されています。59章の内容は三つの部分に分けることができます。はじめに、イスラエルのリーダーたちの堕落が述べられ、次に、富裕層の性的な堕落がイスラエル人全体の堕落に喩えられます。そして、最後に、悔い改めた人たちに救いの恵みがあることがはっきりと述べられています。異邦人が救われるのは、神様が示された生活の規範を守る時、すなわち、神様の招きに答えるような生活をする時です。神様はご自身の聖殿を全ての人々のための聖殿とされ、散らされたイスラエルの民がそこに再び集められるとともに、異邦人たちもそこで神様の家族として一つにされるとおっしゃっています。神様の安息日を守り、神様に喜ばれることをなし、神様にお従いすることで、神様の僕の名にふさわしく生きることができますように。
一緒に祈りましょう。愛する天のお父様、あなたが私たちを選んでくださり、あなたの子供としてくださったことに心から感謝します。一生、あなたとともに、あなたの道を歩むことができますように。日々の生活では弱さを覚えることがあります。しかし、あなたは私たちの道の光です。どうぞ私たちが「公平を守り、公義を行う」というあなたの律法を守り、あなたの安息日を守り、あなたに喜ばれることをなし、あなたにお従いすることで、あなたに喜ばれる僕となることができますように。このお祈りをイエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

【每日經文】
我必使他們在我殿中,在我牆內,有記念,有名號,比有兒女的更美。我必賜他們永遠的名,不能剪除。以賽亞書56:5

▎蕭培賢弟兄

留言