跳到主要內容

01/07 希望之光│羅馬書4

他在無可指望的時候,因信仍有指望。羅馬書4:18
彼は望みえないときに望みを抱いて信じました。ローマ 4:18

【經文閱讀】

https://www2.bible.com/zh-TW/bible/46/ROM.4.CUNP

【影片連結】

https://youtu.be/ys8n-yFtJPs

【經文分享】

皆さん、おはようございます。今朝はローマ書4章から「望みえないときに望みを抱く」信仰について考えていきたいと思います。
大家早安!今早從羅馬四章學習「在無可指望的時候,仍有指望」的信仰。

ローマ書4章には イスラエル民族の父祖アブラハムの信仰が詳しく述べられています。神様はアブラハムに「天を見上げなさい。星を数えることができるなら、それを数えなさい。」とおっしゃり、さらに「あなたの子孫はこのようになる」とおっしゃいました。(創世記15:5)しかし、アブラハムは百歳になり、妻サラも年老いて妊娠する能力を失っていました。人間的な判断や目に見える環境においては、全く絶望的な状態であったのです。それでも、アブラハムは、神様の約束を疑うことせず、神様には約束されたことを成就する力があることを堅く信じました。アブラハムが「信仰の父」と呼ばれる由縁です。
羅馬書第四章詳悉描述以色列民族的父祖亞伯拉罕的信仰。上帝對亞伯拉罕說:「你向天觀看,數算眾星,能數得過來嗎?」又對他說:「你的後裔將要如此。」(創世記15:5)他將近百歲的時候,他的妻子撒拉的生育已經斷絕,從人的眼光或看得見的環境來判斷,完全陷落絕望狀態,卻亞伯拉罕總沒有心裡起疑惑,反倒因信心裡得堅固, 並且仰望神的應許。這就是他叫做「信心之父」的緣故。

先日、日本語のバイブルスタディの時に、ある姉妹が非常に感動した表情で「世界中のクリスチャンが、新しい地で再び会えることを信じていることはなんと素晴らしいことでしょう!」とおっしゃいました。そうです。クリスチャンであるということは、永遠の命を持つということを信じて疑わないということです。それは、今日読んでいるローマ書4章にあるパウロの言葉を借りれば「主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられた」(ローマ4:25)ということ、イエス様は 私たちを御国に入れてくださるために十字架におかかりになったのだという真実を、何よりも大切なこととして心に刻んでいるということです。
前幾天,在日語查經時有一位姐妹帶著充滿感動的表情說「全世界的基督徒都相信在新天新地再能見面,是多麼棒的一件事實!」是的!作為基督徒,就是堅信永恆的生命,以今天閱讀的羅馬書第四章保羅所說的話而言,「耶穌被交給人,是為我們的過犯;復活,是為叫我們稱義」(羅馬4:25)就是將耶穌為讓我們進入天國,願被釘在十字架,這事實當作最寶貴的信息來刻在心裡。

私たちの人間的なレベルでの希望は取り去られる日が来るでしょう。経済的に苦しい所を通ることもあるでしょうし、病気や怪我によって健康が損なわれることもあるでしょう。そして、死は誰にでも訪れます。人間はその不安から自由になることはできません。死は、病は、経済的な破綻は、常に私たちの目の前に口を開けています。人はそれを忘れるために、物質的な豊さを求め、権力にしがみつき、情欲に溺れ、ますます暗闇に落ちていきます。自分の力では、そこから抜け出すことはできません。
總有一天我們從人的層次所說的希望會被挪去,有時經過經濟上的困難,有時生病受傷損失健康,死亡會臨到每一個人。人無法脫離其生命的不安而得自由,死亡病痛,經濟破碎,經常在我們眼前張開虎口,我們為了忘記那恐懼感,追求物質上的豐富,抓住權勢,放縱情慾,掉落更深的黑暗裡,無法自拔。

しかし、私たちには主イエスを信じる信仰の光が与えられています。「あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。」(詩篇119篇105節)と聖書は教えています。私たちが天を見上げるように、イエス様の約束を信じきっていれば、どんな暗闇の中にあっても、人間的にはどんな絶望の中にあっても、私たちはその暗闇を後にして、光に向かって歩んで行けるのです。それがクリスチャンの希望であり、生きる力なのです。
但是上帝賜給我們信靠耶穌的信仰之光。「你的話是我腳前的燈,是我路上的光。」(詩篇119:105)這是聖經的教導,若我們向天觀看,堅信耶穌的應許,則在任何的黑暗當中,任何的絕望當中,也能夠脫離其黑暗向著那光忙邁進。這是基督徒的希望,活下去的力量。

一緒にお祈りしましょう。今日、このコロナの時代にあって、経済的な苦しみ、病の苦しみの中にあられる方々を覚えます。今まさに死の絶望を目の前にしておられる方もあるでしょう。主よ、どうぞその方々の所に、このインターネットの発信を通して、今、この瞬間にあなたの希望の光が届きますように。生きる力が与えられますように。イエス様を信じて、救われなさいますように。このお祈りを愛するイエス様のお名前によってお祈りいたします。アーメン
我們一起禱告:今日、在疫情嚴重的時期,紀念經濟上病情上困在痛苦中的人,也許有人正在面臨死亡的危機當中,主啊!懇求祢透過這網路傳播在這一剎那把祢的希望之光到達那困苦中的人,賜給他們活下去的力量!叫他們信耶穌得救贖。奉靠耶穌基督的名禱告,阿們。

【每日經文】

他在無可指望的時候,因信仍有指望。羅馬書4:18
彼は望みえないときに望みを抱いて信じました。ローマ 4:18

▎川路祥代傳道

留言